【2022年】ネトフリの料金が北米で値上げ!日本は現状維持?

今月中旬、北米(アメリカ・カナダ)でネットフリックスの月額料金が値上げされました。

ベーシック・スタンダード・プレミアムの全プランで値上げが行われています。

現在のところ日本では値上げの告知などはありませんが、各ニュースサイトでは日本でも値上げの可能性はあり得るといった内容が書かれています。

目次

北米の料金はいくらになった?

北米では2014年以来、今回で6度目の値上げになるそうです。

価格の改定は2020年10月から約1年半振りで、新規契約者に即時適用。

既存の会員も順次新料金となるということです。

スクロールできます
プラン/年2017201920202022
ベーシック7.99ドル8.99ドル8.99ドル9.99ドル
スタンダード10.99ドル12.99ドル13.99ドル15.99ドル
プレミアム13.99ドル15.99ドル17.99ドル19.99ドル
アメリカの月額料金推移

アナリストによれば、北米では前回の値上げ後も会員数は増えているそうですが、今回も同様となるのでしょうか。

エバーコアISIのアナリスト、マーク・マハニー氏は、Netflixは前回の値上げ後も顧客を増やしていると指摘。「これは、同社が価格決定力を持っている証だ」と述べた。

シネマトゥデイ

日本は現状据え置きだが値上げの可能性も

前回、日本で値上げされたのは2021年2月5日

ベーシックプランでは100円、スタンダードプランでは170円の値上げが行われ、プレミアムプランは据え置きとなりました。

スクロールできます
プラン/年201520182021
ベーシック650円880円990円
スタンダード950円1,320円1,490円
プレミアム1,450円1,980円1,980円
日本の月額料金推移

今のところ日本ではネットフリックスの料金表でも金額の変更などは見られず、値上げは行われていません。


しかし、2020年に北米で値上げが実施された際も日本では据え置きとなっていましたが、約4ヵ月後の2021年2月に値上げされています。

前回と同様に、数か月遅れて値上げが行われる可能性はありそうです。

日本で値上げが行われたら料金はいくらになるか

上記でも記載している通り、今のところ日本では公式で値上げの告知などはありません。

仮に日本でも値上げが実施された場合の金額を予想してみました。

  • ベーシックブラン : 1,080円
  • スタンダードプラン : 1,680円
  • プレミアムプラン : 2,180円

日本ではプレミアムプランは2018年から据え置きのまま1980円となっています。

今回北米では2ドル値上げされていることを考えても、次回の値上げでは日本でもプレミアムプランの値上げが行われる可能性は高いでしょう。


上記の金額はあくまでも予想です。

日本でも値上げが行われるかどうかも含め、今のところはなんとも言えません。

頻繁に値上げが行われる理由は

会員数の伸びが鈍化してきているというニュースも流れているNetflix。

この状況で値上げを行うと更に会員が増えにくくなるのではないかとも考えられますが…。

【ニューヨーク=小林泰明】「動画配信の雄」として知られる米ネットフリックスの会員数の伸びが鈍化の兆しを見せ始め、波紋が広がっている。コロナ禍以降、自宅で動画配信を楽しむ「巣ごもり需要」で会員数を急速に拡大してきたが、今年1~3月期はその勢いが失速する見通しだ。多くの企業が動画配信に乗り出した結果、大量の番組が投入され、市場が飽和状態に達しているとの見方も出ている。

読売新聞オンライン

前回値上げが行われた際に、Netflixの広報担当者がロイター通信に対して「さまざまな高品質なエンターテインメントオプションを引き続き提供できるように、価格を更新しています」というコメントを出しています。

今回はまだこういったコメントは出されていませんが、値上げによる会員数鈍化を気にするよりもコンテンツを充実させて魅力を高める方針なのかもしれませんね。


上記で引用した記事の最後では、米調査会社フォレスター・リサーチのアナリストは「番組視聴の未来は動画配信にあると多くの人が考えているが、今後会員を増やすにはゲームや他のサービスとのセット販売などで付加価値を高める必要がある」と語っています。

最近ではスポーツ動画配信サービスの「DAZN」が日本での月額料金を大幅に値上げすることを発表し、大きく話題となりました。

ネットフリックスに限らず、動画配信サービスは今後値上げが続くのかもしれませんね。


ネットフリックスはオリジナルコンテンツを続々と発表しており、昨年末に公開された「浅草キッド」や先日公開された「新聞記者」などが日本でも話題となっています。

こういった高品質なコンテンツを作ってくれるなら多少の値上げは仕方ない…とも思いますが、やはり安いに越したことはないですね。


個人的にはネットフリックスオリジナルのゲームはあまり望んでいる方向ではないのですが… (^ ^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次